タイあれこれ

タイ語を勉強しています😊

タイの子供遊び① การละเล่นของไทย①

 

 

 

先日タイ人と外国人の交流会に行った際、タイの子供遊びをしたので、今回は日本に似た遊びがある「タイの子供遊び」をいくつか紹介します(*'ω'*)

 

毎回このような交流会や歓迎会に参加した際のゲームではタイ人のノリの良さに圧倒されています、、タイ人の多くはゲームは本気でやりますし、踊りや歌が好きなようです。

留学が終わるころにはタイ人学生のノリの中で過ごすうちに性格が変わっているかもしれないと思いましたが、そんなに簡単に内気な性格は変わりませんでした。

 

①椅子取りゲーム เก้าอี้ดนตรี(直訳すると「椅子音楽」)

日本の椅子取りゲームと同じです。音楽が流れている間椅子の周りをまわって止まったら座ります。椅子に座れなかった人は脱落して椅子を一つ減らしてまた再開、最後まで残った人が勝ちです。

 

②かくれんぼ เล่นซ่อนหา หรือ โป้งแปะ

これも日本のかくれんぼと同じです。

最近はタイの子供たちもスマホの普及などにより外遊びが減ってしまったそうですが、この遊びは簡単で楽しいので昔から今まで愛されている遊びだそうです。

 

③ハンカチ落とし มอญซ่อนผ้า

これも日本のハンカチ落としと同じですが、ゲームの最中に歌う歌があります。

 

 

④スイカ割り ปิดตาตีหม้อ(直訳すると「目をつぶって鍋をたたく」)

昔は鍋を使っていたそうですが、今は段ボールを使うのが一般的なようです。

 

今度、タイ独特の子供遊びについても調べてまとめてみようかと思います。

そろそろちょっと真面目な記事も書こうかな…!