好奇心を大切に

本と映画と旅行が好きです。

ダイビング始めました!

社会人になり、繁忙期を乗り越えて「何かしたい!」と思いダイビングを始めました。

お金がかかるのでどのくらい続くかわかりませんが、日常を忘れる感覚(息を吸うと浮いて吐くと沈む…カービーじゃん!!と謎の感動をした)が忘れられないので今年5ダイブくらいはしたいなと思っております。

 

f:id:sunathai:20200110205629j:image

 

スクールの選び方

相場がわからなかったので、ネットで検索・知り合いに相談しました。

最終的にキャンペーンをやっていて、自宅に近い都市型スクールを選びました。

 

入会金 ¥18,700

プール講習・海洋実習費 ¥37,290

合計 ¥55,990

 

上記にはレンタル費用も含まれているため、自分の機材を購入すると数万円安くなります。

レンタル費用が含まれていてもかなり安いと思います。

 

このスクールでよかったこと

学科が受けやすい

一番良かったのは家から近く、日程調整も柔軟に対応してくださったため、

学科の講習を仕事帰りに受けやすかったことです。

また、ツアーもスクールからの送迎がありました。

 

1人参加や女性が多い

特にツアーに参加したときにほとんどが1人で参加の方、女性の割合もかなり高かったのは個人的に安心しました。

 

インストラクターの方が気さく

色々と困ったときに相談しやすく、手厚くサポートしてくださったため安心して実習等にも参加できました。

 

悩んだこと

機材購入について

機材購入にはかなりメリットがある(ツアー料金が安くなる)とお勧めされるのですが、重機材を揃えるとかなり高額になってしまうので、悩んだ末見送りました。

重機材を買ってしまうと保管にもお金がかかり、安くなるとは言えどもそこまで頻繁にツアーに参加できるとは思えなかったため。

12月にウェットスーツで海洋実習をしたのですが、寒すぎて震えが止まらなかったので、ドライスーツでお得な特典があれば購入してたかもしれません。

 

今後について

自動車と同じようにライセンスを取るだけではペーパーダイバーになってしまうと言われ、ペーパードライバーとしては非常に納得したため、今後どこでどのように継続していくか悩んでおります。

あまり間隔を空けずに潜りたいのですが、先月以上に寒い中ウェットスーツは絶対無理…

ということで、今はドライスーツを借りられるツアーを探し中です。

 

おすすめのアプリ

記録用に、「ダイブル」というアプリを使っています。

紙のログブックも使っていますが、合計時間の計算や深さの平均など出してくれ、行った場所も地図で見られるのでオススメです!

f:id:sunathai:20200505134829j:image


f:id:sunathai:20200505134839j:image

 

ダイブル:ダイビングログブック
ダイブル:ダイビングログブック
開発元:Akio Yamashita
無料
posted withアプリーチ