好奇心を大切に

本と映画と旅行が好きです。

タイ語検定準2級合格までに使った教材

初めてタイ語検定を受け(21年7月)、合格したので使った教材等をメモしておきます。 まず必要な教材 過去問 どこで買えるのか? 作文・並び替え タイ語上級講座読解と作文 リスニング NHKのWorld Radio Japan(タイ語) タイの映像コンテンツ ①ドラマ ②バラ…

日本語字幕を入れた動画 CHM Thailand

せっかく日本語字幕付けを始めたのでまとめることにしました。 今のところ一件しかありませんが・・・ 随時更新していきたいです。 動画一覧 ①Mew-Gulf 何をしに来た?(バンプー保養地) 閲覧方法 動画一覧 ①Mew-Gulf 何をしに来た?(バンプー保養地) ド…

【2022年3月14日更新】YouTube External CCで字幕をつけてみたのでそのときの気づきをメモ

突然思い立ってYoutube動画の字幕付けに挑戦してみたのでそのとき気づいたことをメモしておきます。 【2022年3月14日更新】 本サービスは近々終了するとのことです…! つけた字幕はそのまま移行され、消せなくなってしまうようなので早めに整理しておきたい…

【単語】新型コロナウィルス関係でよく見かけるタイ語

コロナウィルス関係でよく見かける単語をメモしようと思います。 ニュース、注意書き、まだまだスラスラ読めないので 頑張りたいです。 ちょくちょく見返して随時更新していけたらと思います。 (余談)น้ากากはドラマだとBlacklistでたくさん出てきますね。…

【2gether】EP6 に出てくるタイ語ネタと単語

気がついたタイ語ネタをメモしておきます。 サラワットの名前にかけたセリフ バーでタインを酔わせようとしているシーン 車と水やりの意味をかけたセリフ プーコンがミルのアルバイト先に行って絵を見せているシーン 他に出てきた単語 いじる、からかう 乾杯…

【2gether】EP5 サラワットのミスタイプとバーの名前

今更ながら2getherを見ております。 見ていてタイ文字を使ったタイ語ネタ(?)がさらっと出てきて せっかくだからメモしておこうと思ったので書きます。 SNSの謎の投稿 d^=b[,7' バーの名前「エルコール」 配信しているサービス(2021年5月8日現在) SNSの…

【単語】โคตร 超・めっちゃ の例文

タイドラマ でよく聞く単語のご紹介です。 最近タイドラマ を見るようになり、せっかくなら見聞きした単語をメモしておこうと思い書きました。 โคตร khôot(コート) 意味:超、めちゃくちゃ この単語本当によく使われています。 確かに日本語でも「超」とか…

2021年春からU-NEXTで配信されるタイドラマ

最近様々な配信サービスでタイドラマが増えてきていますが、 U-NETXはタイドラマの人気シリーズが1通り揃っています。 (2gather the series, Tharn Type(1,2), SOTUS, Love by chanceなど) この春からも色々な作品が公開されるようです。 ※いずれも見放題…

タイドラマ「SOTUS」はどこで見られるのか?感想と配信サービス

最近タイドラマを見始めたので、感想を書きたいと思います。 タイの映画は数作見たことがありますが、ドラマは初めてでした。 タイドラマは新型コロナウィルスの1回目の緊急事態宣言くらいに日本で流行り始めたようなので遅れていますが・・・ SOTUSとは? …

エクセル兄さんの「Excel VBA エキスパート認定への道」(Udemy)を受講しました!

VBAを知ってから早1年。 実は、勉強を初めて張り切っていた数ヶ月後、しばらく モチベーションが上がらない時期がありました。 そんな時、Udemyでエクセル兄さんの講座を受講したところ 理解が深まってモチベーションも上がったので、その話を書きたいと思い…

【読書】スマホ脳

気になって購入したもののしばらく読んでいなかったスマホ脳を読みました。 著者 アンデシュ・ハンセン 1974年スウェーデン ストックホルム出身 前作「一流の頭脳」がベストセラーになり世界的に有名になった精神科医 内容 「スティーブ・ジョブズは子供にデ…

【読書】心淋し川

気になっていた「心淋し川」を読みました。 現代が舞台の小説しか読んだことがなかったので新鮮でした。 「マグロってこんな扱いだったんだなー」とか「あの辺りは昔は田舎だったのかー」とか。 基本情報 あらすじ 感想 わからなかった言葉 基本情報 著者:…

【読書】私にふさわしいホテル

私にふさわしいホテルという作品を読みました。 真似できないなーとは思いつつ、難局を凄い勢いで突破していく主人公を見ていると元気が出てきました! 小説家の裏側も少し見えますが、それでも小説家はやっぱり素敵だなと思わせてくれる作品でした。 基本情…

【読書】推し、燃ゆ

気になっていた「推し、燃ゆ」を借りられたので読んでみました。 「推し、燃ゆ」とは あらすじ 感想 おまけ 「推し、燃ゆ」とは 第164回芥川龍之介賞受賞作(2021年) 作者は宇佐見りんさん(1999年生まれだそうです!) あらすじ アイドルの追っかけをして…

【読書】自転しながら公転する

気になっていた「自転しながら公転する」を読みました。 プロローグに引っ張られて途中までここからどう繋がるんだろう??ってなりながら読みました。(最後はそっちかーって感じでした!) 登場人物たちの抱える悩みや置かれている状況が丁寧に描写されて…

【読書】蜜蜂と遠雷

恩田陸さんの蜜蜂と遠雷を読みました。 恩田陸さんの作品は「失われた地図」を読んだことがあるので2冊目。 蜜蜂と遠雷は読書好きな方が好きと言っているのを目にすることが多く、映画で観たものの原作ではどんな風にそれぞれの音楽を表現しているのか気に…

結局ミュゼから抜け出せなくなっている話

もともと結婚式に向けて試しに行ってみたシェービングで肌が荒れ、 久しぶりに脱毛サロンに行ってみようと思って入ったミュゼ、また違うコースを申し込んでしまいました。家庭用脱毛器まで買ってしまったのでその記録です。! 新しいコースを契約した経緯 脱…

武蔵小山駅近くのチャイとカレーのお店 MOCS

東急目黒線、武蔵小山駅近くのMOCSというお店に行ってきました。 食べたもの チキンカレー 辛めで注文しましたが結構甘めでした! インドカレーとも日本のカレーとも違う感じであんまり食べたことの無い味☺️ 野菜の育て方にもこだわっているようで素材の味が…

【読書】脱プラスチックへの挑戦 持続可能な地球と世界ビジネスの潮流

こんにちは!最近日本でもレジ袋が有料化されましたが、プラスチック問題、地球温暖化はやはり思っている以上に深刻でした。 この本に書かれていること プラスチック問題ってどれくらい深刻? プラスチックリサイクルの今 プラごみと地球温暖化の関係 今がな…

【読書】鉄の骨 池井戸潤

「鉄の骨」を読みました。 池井戸潤さんの作品は結構好きです。(「空飛ぶタイヤ」や「これだけ覚える 融資の基礎知識」という小説ではない本くらいしか読んだことは無いのですが…) 半沢直樹を始め、ドラマは結構見ているのですが、原作の方がきっと細かく…

【映画】シークレット・スーパースター(2017・インド)

シークレット・スーパースターというインド映画を見ました。 確か将棋の棋士の方がテレビでお勧めしていて気になったのでTSUTAYAで借りてきました。 最近、AmazonプライムやNetflixで見ることが多いのですが、 インド映画はTSUTAYAが充実しているのでよく利…

【読書】サピエンス全史(下)

サピエンス全史(下)を読んだので感想を書きます。 サピエンス全史(下) posted with ヨメレバ ユヴァル・ノア・ハラリ/柴田 裕之 河出書房新社 2016年09月09日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle honto 上の感想を書いてから結構経ってしまいました…

【読書】武漢日記(2020年10月5日更新)

さて、確か1ヶ月くらい前に注文した「武漢日記」が届いたので読み始めた感想を書いておきます。 武漢日記とは 中国の女性作家、方方(ファンファン)さんが2020年1月25日から3月24日までの 都市封鎖中の武漢での生活を綴ったオンライン日記を書籍化したもの…

バンコクで新型コロナ感染拡大後、世界初の国際モーターショーが開かれました!

久しぶりにタイに関する記事を書きます。 最近コロナで全世界的に大規模イベントが中止や延期されていますが、 タイでは今月モーターショーが開催されたそうです。 モーターショー自体は新型コロナウィルスの感染拡大後、中国でも開催されていますが、 「国…

【読書】サピエンス全史(上)

こんにちは! 数年遅れながらサピエンス全史を読んだので感想を書きます。 サピエンス全史とは どんな本 感想 おまけ サピエンス全史とは ユヴァル・ノア・ハラリさんというイスラエル人歴史学者の方が書いた本で、 世界1200万部を超えるベストセラーです。 …

【映画】フード・インク(2008)食品が手元に届くまでのこと知っていますか?

こんにちは! 最近フードインクという映画を知り合いが勧めていたので見てみました。 ドキュメンタリーは飽きてしまう人なのですが、テーマごとに短くまとめられていて、 衝撃的なものも多かったので最後までしっかり見入ってしまいました。 内容 アメリカに…

【読書】わたしを離さないで

こんにちは! カズオ・イシグロさんの「わたしを離さないで」を読み、映画を観ました。 書籍 わたしを離さないで posted with ヨメレバ カズオ・イシグロ/土屋政雄 早川書房 2008年08月 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle honto 映画 わたしを離さないで/…

【読書】ジョージオーウェルの1984年を読み切った!

こんにちは! 随分前にKindleで購入して放置していた一九八四年を遂に読み切りました。 ざっくりしたあらすじ Kindleペーパーホワイト 映画 一九八四年新訳版 posted with ヨメレバ ジョージ・オーエル/高橋和久 早川書房 2009年07月 楽天ブックス Amazon Ki…

今年(2020年)の父の日はいつ?家で楽しめるものがいいかも!

こんにちは! 今年の父の日は6月21日(日)だそうです。 母の日もそうでしたが、日程をずらすことで割引があったりするので、 私はもう送ってしまいました笑 検討したもの 甚平 ハンカチ ワイヤレスイヤホン お酒 美味しいもの 検討したもの 甚平 今年は「甚…

【映画】今敏監督 パプリカ(2006)

こんにちは! パプリカというアニメ映画を知っていますか? アニメ好きの友人は皆知っているようでしたが、私は初めて見て衝撃を受けたので紹介します。 今敏監督とは あらすじ 原作はこちら オススメポイント 夢がリアル 不気味なのに美しい 犯人探しを楽し…