好奇心を大切に

本と映画と旅行が好きです。

【読書】EVシフトとMaaS

こんにちは!

久しぶりの読書記録です。

 

さて、今回紹介する「EVシフト」という本は、

  • 「EV」ってそもそもなんだ??
  • 用語がいろいろあって、わけわからん。
  • 日本って他の国と比較してどうなの??

という疑問をもった私のような人にお勧めです。

 

 

内容としては下記のような流れになっているため、

そもそもEVってなんだっけ?他のエコカーとどんな違いが?というところから知ることができます。

 

  1. EVとは
  2. 国別のEVシフト…覇権を握る国は?
  3. メーカーのEVシフト
  4. 課題とビジネスチャンス
  5. EVの今後 

 

全体的に面白く、わかりやすかったのですが、個人的には後半の課題〜将来についての部分が興味深かったです。

前半の国ごと、メーカーごとの部分も簡潔にまとめてあり、国ごとの政策がEVの導入に大きく影響していることなどがよくわかります。

 

 

さて、こちらの本の中にも登場しますが、MaaSという言葉も最近よく聞きますよね!

MaaSについても私はよくわかっていなかったのですが、下記の本がとてもわかりやすかったので、お勧めです。素朴な疑問への答えやヒントが書かれています。

 

  • MaaSで何が起こるの?
  • どんな業種、企業がどんなサービスを展開しているの?
  • 世界ではどうなっているの?

  

 

色々な国での導入事例がありますが、MaaS発祥の地、フィンランドなどの紹介などをみていると、観光も快適にできそうだなと感じました。

 

私自身は、東南アジアの色々な国に旅行に行ったことがありますが、トゥクトゥクやタクシーを交渉して乗るようなカンボジアミャンマーは安全に目的地に行けるか少しドキドキしたので…!それはそれで旅らしくて好きですが!

東南アジアも最近はGrabなどの配車アプリで簡単にタクシーを呼べるようになってきているので、今後はさらに便利になりそうです。

 

かなり大きな転換点を迎えている自動車産業、モビリティの世界ですが、これを機に環境負荷の少ない移動やストレスの少ない移動が実現したら良いなと思います。