好奇心を大切に

本と映画と旅行が好きです。

2人で盛り上がるカードゲーム「バトルライン」

最近、コロナの影響でトランプなどのカードゲームやボードゲームが売れているようですね!

休校により、時間を持て余すことになりそうな子ども向けの製品も売れている。ヨドバシカメラでは、百人一首やかるた、パズルなどのカードゲームの売り上げが、3月1日までの1週間で前年同期の1.3倍になった。「知育的な要素があるゲームを親が買っている」(ヨドバシカメラ)。人生ゲームや海外のボードゲームなどの売り上げも1.5倍だという。

出典:日経ビシネス

バトルライン

ところで、「バトルライン」というカードゲームはご存知でしょうか?

私も数ヶ月前に知って買ったばかりなのですが…

f:id:sunathai:20200314220421j:image

f:id:sunathai:20200314195006j:image

ドイツ発祥のカードゲームで、2人専用です。

3つのカードの色や数字を組み合わせることで、赤い駒(フラッグ)を取り合うというのがルールなのですが、相手の出方によって出すカードを考えたり、どの場所に置くか考えたりするのがなかなか難しく、奥深いゲームです。

詳しいルールは、わかりやすいブログや動画があるので割愛させてください。。(うまく説明できる気がしない)

 

カードを揃えたときに、相手がこれ以上強いカードの揃え方をできないという「証明」をしてフラッグを奪っていくのですが、証明ができたときは結構爽快です!!

 

最初はルールに馴染むのが精一杯で、私も夫も運に頼り単純な出し方しかしていなかったため、「買ったもののタンスの肥やしになりそうだな」と思ったのですが、何回か繰り返しているうちにだんだんハマってきました。

 

負けると悔しいので、「あと一回!」とやっているうちに最近は数時間超えてしまうことも…

 

読書や映画などを見るのも楽しいですが、会話は減ってしまうので、家族と一緒に盛り上がりたいなと思ったときにおすすめです。(2人限定というところは注意です。) 

ボードゲーム バトルライン 日本語版2016

価格:2,425円
(2020/3/14 22:18時点)
感想(0件)

ディクシット

ボードゲームカフェで知ったディクシシットというゲームはもう少しルールの理解が簡単で、複数名(3人〜12人)でできるので、こちらもおすすめです!

ディクシット:オデッセイ(日本語版)

価格:4,207円
(2020/3/14 22:27時点)
感想(0件)

 

おまけ

ところで、私は若干ミニマリスト気質で、同棲してからも1人暮らしのときに使っていたテーブルをなんとかして使おうとしていたのですが、最近ローテーブルを買いました!

バトルラインは、今までカーペットの上でやっていたのですが、やっぱりテーブルがあるとやりやすいです笑

料理も並ぶようになってやっぱりこのくらいの広さは必要だったなと思いました! 

ローテーブル ハロー(ダークブラウン) ニトリ 【玄関先迄納品】 〔合計金額7700円以上送料無料対象商品〕

価格:2,027円
(2020/3/14 22:03時点)
感想(21件)

 

今回もお読みいただきありがとうございました!

夫はボードゲーム好きですが、私はまだまだ知っているボードゲームが少ないのでこれから色々試して載せていきたいと思います!