好奇心を大切に

本と映画と旅行が好きです。

タイ・ミャンマー旅行の記録ーおすすめ観光スポット紹介ー

去年のGWにタイ・ミャンマー旅行に行ったので、まとめてみます。

 

バンコク

タラートロットファイ ・ラチャダー

夕飯は屋台がいい!ということで、私の好きな場所の1つこちらのナイトマーケットに行きました。

f:id:sunathai:20200316185821j:image

夕飯のパッタイ!美味しかったです!

f:id:sunathai:20200316205100j:image

ジムトンプソンの家

私がバンコクを案内するときにとりあえず行く場所です。

日本語の案内もあり小さい場所ですが結構楽しめます!

併設のレストランも美味しいですし、お土産も買えますよ!(空港にもありますけど)

f:id:sunathai:20200316185838j:image

f:id:sunathai:20200316185922j:image

レッドロータス水上マーケット

f:id:sunathai:20200316191704j:image

f:id:sunathai:20200316192016j:image

バンコク近郊の水上マーケットの中で行ったことがなかったこちらの水上マーケットに行ってみました!初めに乗ったタクシーには「遠い」と振られ、次のタクシーのおじさんは乗せてくれたものの、場所を知らずGoogleマップと「右!」「左!」という方向指示でなんとか辿り着きました…他のタクシー運転手や知り合いにも場所を聞いて目的地まで連れて行ってくれたタクシーのおじさんには感謝です!

来てみるとほぼタイ人しかいませんでした!蓮の咲いた池の中をボートでまわることができると知り、乗ってみると、ドローンで写真を撮影してくれました!!なんと現代的!揺れる小舟の上で色々なポーズをさせられました笑

帰りがまた大変で、マーケットの人にトゥクトゥクを呼んでもらい、途中からバンに乗って帰ったのですが、バンが途中でここまでしか行かないと言い始めたので、バスを乗り継いでなんとか帰りました。

大変さを含め楽しかったですが、タイに慣れていない人にはアンパワー水上マーケットかタリンチャン水上マーケットを勧めます!

 

マンダレー

バンコクから飛行機で行きました。ホテルに着くと青いジンジャーエールが出てきました。

ホテルの人に頼みタクシーを呼んでもらって観光開始!

f:id:sunathai:20200316201514j:image

ゼージョーマーケット

f:id:sunathai:20200316201144j:image

f:id:sunathai:20200316204959j:image

何かのブログに乗っていたので気になって行ってみたのですが、かなりローカルな場所で外国人であるだけで物珍しい目で注目され少し落ち着かなかったです。ミャンマーに来たからにはロンジーが欲しいと思い買ってみました。(後にここで買った布だけでは女性のロンジーとしては未完成であることに気がつきました。)

シュエナンドー僧院

タクシーの運転手さんが連れて行ってくれたので、軽く見ました。

f:id:sunathai:20200316205704j:image

クトードーパゴダ

白い仏塔が並んでいてとても綺麗です。

f:id:sunathai:20200316205740j:image

僧侶達的にもインスタ映えスポットなのか写真撮影に勤しんでました。

f:id:sunathai:20200316205801j:image

ただ、この地面や床がめちゃくちゃ暑い(行った時期は乾季。ミャンマーは寺院などに入る際裸足にならないといけない)、火傷しそうでほぼ動けませんでした。

ウーベイン橋 (U Bein Bridge)

全長約1200mで、世界最長の木造の橋と言われています。

夕日が綺麗なスポットと言われており、旅行プランを練っているときに湖に反射する美しい橋を見て行くことにしました。

ところが行ってみると乾季でかなり干上がっていました…!手すりがないのに意外と高さがあってスリルがあります!!

f:id:sunathai:20200316222352j:image

夕焼けをのんびり眺める時間はすごく贅沢でした。

f:id:sunathai:20200316222534j:image

バガン

バスでバガンへ!途中道の悪いところがあり車内が結構揺れてアトラクションのようでした。また、休憩所に止まったのですが、ほぼ屋外で車内に戻ると車中の室温がかなり高温になっていて過酷でした笑

このころのバガンの気温はこちら

f:id:sunathai:20200316222944j:image

暑いですが、湿度が低いので嫌な感じはあまりしません。

 

観光はトゥクトゥクのおじさんに完全に任せてまわりました!伝統工芸品の工房や夕陽の綺麗な遺跡など、観光客がほとんどいないスポットにたくさん連れて行ってくれてすごく良かったです!!

f:id:sunathai:20200317174809j:image

適当に写真を撮っていた私を見て、こう撮るんだとレクチャーしてくれるトゥクトゥクのおじさん
f:id:sunathai:20200317174805j:image

エーヤワディー川

とりあえず夕日が見たいね。ということで宿泊先で電動バイクを借りて海まで行きました。私は後ろに乗りましたが、さらさらした砂地の土地、夫は初めてのEバイクということで結構怖かったです。 

f:id:sunathai:20200316223636j:image

ヤンゴン

シュエダゴンパゴダ

明るい時間帯も良いですが、夕暮れ時はとてもオススメです!

f:id:sunathai:20200317083408j:image

現地の方が真剣に祈りを捧げており、仏塔の装飾の澄んだ音と祈りの声に耳を澄ませるととても神聖な気持ちになります。
f:id:sunathai:20200317083412j:image

バンコク

ミャンマー から羽田への直行便はないので、タイに戻りました。

1日しか時間がなかったので有名どころを巡りました。

ワット・アルン

f:id:sunathai:20200317180149j:image

 

ワット・ポー

f:id:sunathai:20200317180202j:image

初めて見るとみんな驚く寝仏様

アジアンティー

 

私自身も初めてだったので、タイ料理

f:id:sunathai:20200317193525j:image

f:id:sunathai:20200317193114j:image
f:id:sunathai:20200317193117j:image

 

今回の旅に向けて買ったもの

バックパック

ずっと背負っていたのでかなり愛着がわきました笑

大きいのに背負いやすく肩が凝りません!

 

折りたたみバケツ

ミャンマーに忘れてきてしまったバケツです。。

使いやすかったのに…

 

折りたたみハンガー

 出張などにも便利です!