好奇心を大切に

本と映画と旅行が好きです。

【映画】最近観た感染症系の映画

 

f:id:sunathai:20200428180338j:plain

こんにちは!

最近よく家で映画を見るのですが、感染症系の映画を2本見たので紹介します。

 

1. コンテイジョン

あらすじ

ミッチ(マット・デイモン)の妻・ベス(グウィネス・パルトロー)は、香港への出張後にシカゴで元恋人と密会していたが、せきと熱の症状が出始める。同じころ香港、ロンドン、東京で似たような症状で亡くなる人が続出。フリージャーナリストのアラン(ジュード・ロウ)は、伝染病ではないかと考え始め……。

出典:Yahoo!映画

感想

呼吸器系の感染症ということで今の状況に近めの映画です。

ものすごいパニックを想像していましたが、意外と淡々と描かれている感じで、逆にリアルです。

最後に、感染経路がわかります…!!!

 

2. 新感染

ん?ダジャレ?邦画??と思いましたが、韓国映画です。

パラサイトの俳優さんが出ています。パラサイトに負けないスピード感とハラハラでした!

カンヌ映画祭でも話題になった作品らしいです。

あらすじ

別居中の妻がいるプサンへ、幼い娘スアンを送り届けることになったファンドマネージャーのソグ(コン・ユ)。夜明け前のソウル駅からプサン行きの特急列車KTX101号に乗り込むが、発車直前に感染者を狂暴化させるウイルスに侵された女性も乗ってくる。そして乗務員が彼女にかみつかれ、瞬く間に車内はパニック状態に。異変に気づいたソグは、サンファ(マ・ドンソク)とその妻ソンギョン(チョン・ユミ)らと共に車両の後方へ避難する。やがて彼らは、車内のテレビで韓国政府が国家非常事態宣言を発令したことを知り……。

出典:Yahoo!映画

感想

どちらかというとゾンビ映画です。刺激が足りない時にオススメ…!!

恐怖心からの身勝手な人間の行動には…人間が一番恐ろしいなと思わされます。

最後は家族愛に泣けます!!!

主要人物は精神的にとても強いです(肉体的にやたら強靭なおじさんもいます)

私は早々に諦めちゃいそうだなと思いました。