好奇心を大切に

本と映画と旅行が好きです。

【映画】記憶に関する映画

f:id:sunathai:20200430175605j:plain

記憶がなくなるってどんな感じだろうと思いませんか。

認知症の家族を見てきたので、どんな感じなんだろうと思うことがよくあります。

今回は記憶に関する映画3本を紹介したいと思います。

 

 

1. アリスのままで

youtu.be

  

感想

当たり前のようにできることが徐々にできなくなっていく苦しみ、切なさがリアルに描かれています。母がしっかりしていた時を知っているからこそ、介護する時に悲しくなると言っていましたが、主人公と家族どちらの立場の苦しさもわかります。

 

2. きみに読む物語

youtu.be

 

 

 切なく、素敵な物語です。ありふれた言い方ですが、「大切な人と見たい」映画です。

 

3. メメント

youtu.be

上記2作品とは毛色の違う作品です。(血なまぐさめ)

主人公が記憶障害を抱えており、映画の構成が変わっているので、見てるこちらも若干混乱します。主人公目線で振り回され、最後「えっ?!」となります。

 

 

 4.Oblivionオブリビオン

主人公が記憶を消された設定になっています。

とにかく映像が綺麗!何が黒幕なのか…!独特の不気味さがある映画です。