好奇心を大切に

本と映画と旅行が好きです。

マイナンバー カードの電子署名失効で給付金のオンライン申請ができなかった!!

さて、先日から定型給付金のオンライン申請ができるようになったということでやってみましたが、できなかったので、原因を調べてみました。 

状況

5月1日昼頃 電子署名を入れるところで、サーバーの混雑によりうまくいかない

5月1日夕方 「エラーコード115」が表示される

5月2日午後 「電子署名が失効している」と表示されるようになる

 

エラーコード115とは

引越しなどで電子署名が失効している場合に出るそうです。でも私ここの区に引っ越してきた昨年作ってるんだけど…??

f:id:sunathai:20200503090946j:image

2日に試すとエラー画面が変わりました。

f:id:sunathai:20200503134845j:image

 

電子署名の失効は引越し以外でも起きる?

2月に苗字を変えたのがいけなかったようです。

JPKI利用者ソフトという、電子証明書の内容を確かめるサイトで調べると

・私は氏名が「旧姓」

・夫は住所が「旧住所」

になっており、有効性を調べると失効と出てきました!(「済み」って笑)

マイナンバーカード表面の住所は変更したのにデータを変更し忘れていたってことみたいです。!

 

JPKI利用者ソフト
JPKI利用者ソフト
無料
posted withアプリーチ

今後はマイナンバーカードの情報を変えたときに「この手続きで電子署名も変更されますか?」と聞いてみようと思います。

今回エラーが出てる方も多そうなので役所の方も変更手続きのときに気をつけるようになるかと思いますが…!

 

オンライン申請する際のハードル

スマホなどがマイナンバーカード読み取りに対応していない

・必要な2つのパスワードのいずれかを忘れている

・引越しや苗字変更など情報更新ができておらず電子署名が失効になっている

 

これを機にマイナンバーをもっと活用したい!

今でも住民票はコンビニで取れるようになり、便利にはなりましたが、マイナンバーのポータルサイト(マイナポータルというアプリのトップからすぐ飛べる)にある「ぴったりサービス」では、色々な手続きやサービスを探すことができます!

マイナポータルAP
マイナポータルAP
開発元:内閣府番号制度担当室
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

 

とりあえずここで検索すれば手続きを忘れることも少なくなりそうですし、オンライン申請できるものがあれば活用したいなと思いました!