好奇心を大切に

本と映画と旅行が好きです。

【読書】積み立てNISAを始める前に読んだ本

 

f:id:sunathai:20200505174647j:plain


こんにちは!

私は入社1年目から積立NISAを始めました。

コロナの影響でマイナスが続いていますが、最近(2020年5月現在)、一時的には-20%くらいにまで下がっていた評価額は-10%程度になっています。

コロナの前は順調に評価額が上がっていたので、焦りましたが、長期で積立することが大事なので、今は適当に眺めつつ積立を継続しています。

 

 

NISAについて知る

5,000 円から始めるつみたてNISA

1冊目に読んだ本です。さくっと読めました。

全く知識が無くても大丈夫なので、1冊目にオススメです。

 

iDeCoも考えている人におすすめ

”税金ゼロ”の資産運用革命 つみたてNISA 、イデコで超効率投資

 

NISAとiDeCoについて詳しく、わかりやすく書かれています。

これを読めば、基本的な知識が身につくので、すぐに始められるはずです。

私はNISAを始めてから読み終わったのですが、iDeCoという選択肢を考えている方は先に読むと良いと思います。

 

その他

いま君に伝えたいお金の話

青少年に向けて書かれた本ですが、筆者も述べているように「お金に関する教育」というのは受ける機会が無いので、一度読んでみると良いと思います。「お金とは何か」「お金を使ってよく生きるにはどうしたらいいのか」そんな疑問へのヒントがあります。

さらっと読めるので、大人にも、もちろん10代の方にもおすすめの本です。 

 

まとめ

まだよくわからないことも多いのですが、積立NISAを始めることで投資について知ったり、社会情勢に敏感になったりできたので、初めて良かったなと思っています。

ただ、社会人になりたてで始めたので、節税という観点が抜けていたなと思っています。

もう少し余裕ができたらiDeCoも始めてみる予定です。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。