好奇心を大切に

本と映画と旅行が好きです。

【映画】君のためなら千回でも

 

f:id:sunathai:20200514204930j:plain


こんにちは!

君のためなら千回でも」というアフガニスタンが舞台の映画を観たので感想を書きます。

 

 

 

おすすめポイント

感動系の、優しく泣ける感じの映画です。

もう少しこうだったら良かったのに…素直になれれば…と思うところは、時代や状況が違っても普遍的にあることなんじゃないかなと思います。綺麗すぎずリアルな話だなと思いました。(ドラマチックな展開もありますが)

また、アフガニスタンのカブールの当時の風景という、ほとんど馴染みのない風景を見ることができます(撮影地は中国のようです)。

最初のシーンはとてもほっこりしていて、文化の素敵さも感じられます。

民族差別、情勢、人間の悪い部分も多く描かれていますが、人の優しさと強さが輝いている作品です。

 

ところで、この映画に出演している子供たちは現地で探し出したらしいです!子役の子供たちかと思っていたのでびっくりです!

 

あらすじ

結構ネタバレが含まれているので、ささっと見てください…!!

 

まだ平和だったアフガニスタン。少年時代のアミールとハッサンは強い絆で結ばれていた。 アミール12歳の冬。恒例の凧上げ合戦で優勝したアミールは、凧を追うハッサンを迎えに行く途中で、ハッサンが街の不良から暴行を受けているのを見てしまう。だが、勇気を出せずに見過ごしてしまったことから気まずさを感じ、ハッサンを遠ざけるようになる。その後、二人の心は決して交わることなく、アミールはソ連によるアフガニスタンへの侵攻の際にアメリカへ亡命する。一生抜くことが出来ないであろう棘が心に刺さったまま……。  20年の歳月が流れ、平穏に暮らすアミールの元にアフガニスタンの恩人から一本の電話が入る。ハッサンに対する後悔の念を残したアミールは、意を決してタリバン独裁政権下の故郷へと向かう。“君のためなら千回でも……”。ハッサンの信頼の言葉に応えるため、あのとき言えなかった気持ちを伝えるために。しかし、そこに待ち受けていたのは、思いもかけない、衝撃の真実だった……。

出典:eiga.com

 

受賞歴

・第80回アカデミー賞(2008年)

 作品賞ノミネート

英国アカデミー賞

 外国語映画賞、脚色賞、音楽賞ノミネート

 

どこで観られる?(配信中のサービス)

動画配信サービス【TSUTAYA TV】

DVD/CDの宅配レンタル【TSUTAYA DISCAS】

U-NEXT

 

原作

原作の日本語訳も出版されています。

 

 

なかなか旅行に行けないので、外国舞台の映画を観たり、本を読もうと思います。

※新婚旅行はもちろん、結婚式も延期になりました。!