好奇心を大切に

本と映画と旅行が好きです。

【映画】今敏監督 パプリカ(2006)

こんにちは!

パプリカというアニメ映画を知っていますか?

アニメ好きの友人は皆知っているようでしたが、私は初めて見て衝撃を受けたので紹介します。

 

 

 

まずこの動画を見ていただきたいです。

衝撃的でした。なんでしょうこの不気味さ…!!

私は、この動画を見て映画を観ることを即決しました。

youtu.be

 

曲は平沢進さんという方の「パレード」です。

これがすごく映画とあっているんです。

今敏監督が平沢進さんの長年のファンだったようで、他の作品でも平沢進さんの曲が使われています。

 

ところで、パプリカの監督である今敏監督はご存知でしょうか?

私はこの作品で初めて知りました。

 

今敏監督とは

ジョジョの奇妙な冒険で原画、シナリオ、演出、構成などを手掛け

PERFECT BRUEで初監督、下記の作品などの監督を務めた方です。

インセプションクリストファー・ノーラン監督も今敏監督に影響を受けていると言われています。

千年女優

東京ゴッドファーザーズ

妄想代理人

・パプリカ

 

あらすじ

ネタバレ無しでさくっと紹介します。

 

「DCミニ」という他人の夢に入り込める装置が何者かに盗まれたというところからストーリーが展開していきます。

DCミニは夢の中に入ることでトラウマの治療などに役立てられていましたが、悪意ある何者によって悪夢の世界が作り出されてしまいます。

さて、黒幕は誰なのか…?!

 

原作はこちら

著者は「時をかける少女」や「富豪刑事」の筒井康隆さんです。

 

オススメポイント

 

夢がリアル

夢って不思議ですよね。

翌朝思い出してみると、「前日見た(聞いた)あれのせいだろうな」と思うことも多いですが、「そんな風に話が繋がっちゃうなんて!」と自分の頭の中で作っているのに、そうきたかーと感心したり。

そんな夢の世界が中心になっている作品ってあまり無い気がします!

パッパッと場面が変わって、話ははちゃめちゃなのに、夢を見ている本人は

場面転換にはほとんど気を取られない様子はリアルです。

客観的に見ているこちらはついていけなくなります。

他人の夢に侵入したら絶対疲れますね。 

 

不気味なのに美しい

人形やピエロ、登場するものがやたら不気味なのですが、

色彩が鮮やかでとても美しい!!

カオスなパレードにきっと引き込まれます。

 

犯人探しを楽しめる!

私は推理小説、漫画が好きなので、「黒幕は誰?」というのが純粋に楽しめました。

話が脱線しますが、パプリカの声優さんは名探偵コナン灰原哀の声優でもある

林原めぐみさんです。私が大好きな声優さん!

 

動画配信サービス

見放題のサービス

Netflix

動画配信サービス【TSUTAYA TV】

U-NEXT 

・FOD

 

妄想代理人

ちなみにこの後、同じ今敏監督の「妄想代理人」も観たのですが、

難解でよく理解できませんでした…!

こちらも、黒幕は?どうなってるの??どこまで現実?!と疑問が尽きない作品でした。

妄想代理人の中には二重人格の女性が出てきて、

どちらも本物だと主張し合うのですが、

ちょっとパプリカのことを思い出しました。

 

まとめ

最近SFアニメを時々観るようになったのですが(「新世界より」とか「Hello World」とか)

パプリカが今のところ一番お気に入りです。

不気味でちょっと怖い雰囲気など、少し苦手な方もいるかもしれませんが、

気になったらぜひ観ていただきたいです!!