好奇心を大切に

本と映画と旅行が好きです。

【映画】フード・インク(2008)食品が手元に届くまでのこと知っていますか?

こんにちは!

最近フードインクという映画を知り合いが勧めていたので見てみました。

ドキュメンタリーは飽きてしまう人なのですが、テーマごとに短くまとめられていて、

衝撃的なものも多かったので最後までしっかり見入ってしまいました。

f:id:sunathai:20200710180946j:plain

内容

アメリカにおいて「食料がどのように生産され消費者の元に届くのか」、

「裏側で何が起こっているのか」を、食肉やとうもろこし、大豆などいくつかの食品に絞って取材し、まとめたドキュメンタリーです。

下記のようなことがわかります。

・工場のような空間で食品が生産されていること

・巨大企業が食品業界に大きな力を持って入っていること

・消費者が受けている被害

 

感想

昔は、母の影響などで食品に含まれる添加物などに気を遣っていましたが、最近は値段ばかり見ていて食の安全性についてあまり気にしていなかったので、もう一度食べるものについて気を遣ってみようと思うきっかけになりました。

肉の問題だけ見ていると、人工肉が増えていったら解決しそうな気も若干しましたが、

食品添加物や遺伝子組み換え大豆で作る肉とどちらが良いのかは…

最近アメリカで話題の人工肉ハンバーガーって体にいいの? | geefee

 

自分が何を食べるかという身近なところから世界の食糧問題について、これを機に少し勉強してみようかと思います。

おすすめの本や映画があったら教えてください!