好奇心を大切に

本と映画と旅行が好きです。

【ニュース】アジアの子供のおこずかい事情

久しぶりにタイに関する記事を書こうと過去のニュースを見ていたら、面白いニュースがあったのでまとめてみました。

เด็กไทยจ่ายเงินซื้อขนมมากสุดในเอเชียแปซิฟิก - VoiceTV

เด็กไทยจ่ายเงินซื้อขนมมากสุดในเอเชียแปซิฟิก

タイの子供 アジア太平洋地域で最も「お菓子」にお金をかける

★アジアの子供の消費行動の調査で、タイの子供はスナック菓子や甘いものに最もお金をかけていることがわかった。

<調査対象>

アジア太平洋地域の7か国(オーストラリア、シンガポールインドネシア、マレーシア、フィリピン、ベトナム、タイ)の6~14歳の子供たち

 

เด็กไทยจ่ายเงินซื้อขนมมากสุดในเอเชียแปซิฟิก - VoiceTV

 

①おこずかいのもらい方と金額

・オーストラリアの子供は月平均131ドル(4400バーツ)のおこずかいをもらっている

シンガポールは月109ドル(3700バーツ)

・タイ、マレーシア、インドネシアは、一日単位でもらっており、100人中45人の子供は自分のお金を使ってオンラインで買い物をしていると答えた

 

②おこずかいの使い道

・タイの子供たちは自分のお金をお菓子に多く費やしている

・オーストラリア、インドネシアベトナム、フィリピンの子供たちは玩具に最もお金を費やしている

 

・お祭りや誕生日などの記念日に、お金を多くもらっているのは、オーストラリア、フィリピン、ベトナムの子供たちである

 

③まとめ

・アジア太平洋地域の子供たちは親に干渉されずに自分が欲しいものを購入するために貯金をすることができる

・広告会社やメーカーは適切に考慮し、子供たちにお金を使わせすぎないようにしなければならない

 

OECD(経済課協力開発機構)によると子供の消費行動は保護者の消費行動をよく反映している

・早い時期から貯金や適切なお金の使い方を学ぶことは子供の将来に良い影響を与えるだろう

 

<感想>

子供がお金を使うものといえば玩具だと思っていましたが、タイはお菓子なのですね!確かに美味しいものが多くありますけど、健康的に大丈夫なのでしょうか…?

まあ玩具もゲームなどを買えば目の健康に良くないわけですが!

 

 

shows.voicetv.co.th