好奇心を大切に

本と映画と旅行が好きです。

招待状は紙とWeb両方にしました!【2021年5月9日更新】

f:id:sunathai:20200424183253j:plain

 

最近、招待状をどうするか決めたので書いておきます。

私たちは8月挙式予定ですが、現状7月までしか延期の特別条件が適応されないということで、

5月には招待状を出さないといけないので、Web招待状も活用することに決めました。

→結局延期しました。

延期後、招待状を出す時期は比較的落ち着いていましたが、

そのまま紙とWebの併用にしました。

 

 

紙とWeb招待状どちらにするか

併用することにしました!

もともと、「友達はWebの招待状でいいかな?」と思っていたのですが、2人とも基本在宅の状況を考えると「職場も含めてWeb招待状でも理解されるのではないか?」と思い、招待状作成は10名に絞りました…!!

10名は①親族、②上司です。

プランナーさんからはマナー的によろしくないとか言われるかなーと思いましたが、何も言われませんでした!!

ただ、紙の招待状本状はプランナーさんに先日のZoom打ち合わせで聞いたアドバイスを参考にピアリーで作成し、自信満々でPDFを送ったところ意外と赤入れされました笑(文字の位置やこの情報は付箋に入れるので不要など)

 

紙の招待状の利点

完全に主観ですが、下記がメリットかなーと思います。

・マナー的に良い?

・プランナーさんに添削してもらえる

・式場の基本情報などは式場にお任せできる

手元に残る

 

ピアリーがコロナ対応していた!

もともと節約のために外注で印刷は家でと思っていた私たちですが、

ピアリーがコロナ対応で印刷料金を無料にしていたので、印刷までお願いしました。

www.piary.jp

 

コロナ用の付箋

式場ではコロナに配慮した文面の付箋は作成していないとのことなので、調べてピアリーで作成する予定です。

→ピアリーの付箋作成機能で作成しました!

 

Web招待状の利点

・無料のサイトもある

・作成も送るのも簡単

・まだ珍しいので結構驚かれる

 無料でもクオリティの高い招待状が作成できるので、

 どうやって作ったの?と何人かから聞かれました。

Google マップを埋め込めるのでゲストに優しい

・集計が楽

 紙とウェブの併用だったので、集計機能などは使いませんでしたが、

 いつでも確認でき、通知が来るようにもできたので良かったです。

 

本当に一瞬で作れます!

写真も簡単に入れられますし、写真入り・無しの作り分けもありかなと思います。

platinumstyle-invi.jp

 

併用して良かったこと

併用して一番良かったことは、手渡しする予定にしていたものの

在宅勤務であまり会えなくなってしまった会社の方にまずはメールにて

ご連絡することができた点です。 

 

プリンターは買ってよかった

招待状の作成を見据えて買ったプリンターですが、結局招待状の印字には使わなくなってしまいました。。

でも、「顔合わせのしおり」を作ったり、ウェディングノートに写真をペタペタ貼ったりできているので、満足しています。ウェディングノートは新婚旅行を再興したり、延期でスケジュールを増やしたりすることになったらページ数が結構増えそうです…!振り返り甲斐のあるノートになりそう。

受付の時に渡すお車代リストなどの作成にも役立ちました♪