好奇心を大切に

本と映画と旅行が好きです。

エクセル兄さんの「Excel VBA エキスパート認定への道」(Udemy)を受講しました!

f:id:sunathai:20210317222334j:plain

VBAを知ってから早1年。

実は、勉強を初めて張り切っていた数ヶ月後、しばらく

モチベーションが上がらない時期がありました。

 

そんな時、Udemyでエクセル兄さんの講座を受講したところ

理解が深まってモチベーションも上がったので、その話を書きたいと思います。

 

 

モチベーションが低下していた頃の私

色々と調べてみたり、

使えそうなものは使ってみて自分好みに少し修正したりはしていたものの

エクセルの真髄の練習問題も全然自分で書けずなんだかわかるようになっている気がしない。

「とりあえず今日は勉強しなくてもいいかな!」と思う日々が続いておりました。

 

Udemyとの出会い

モチベーションの上がらない時期にUdemyとエクセル兄さんに出会いました。

 

Udemyの主な特徴

一定期間内なら返金ができる(セールなどだと返金不可もある)

・セールが頻繁に行われていて1000円程度で買える講座も多い

・動画なのでわかりやすく、話すスピードも自由に変えられるので自分のペースで見られる

メールが定期的に来る上、リマインダーも設定できるので勉強しなければという気持ちになる

学習記録が残るので頑張れる

 (時間の反映が微妙に遅いのが若干不満ですが。)

 

 

エクセル兄さんとは

たてばやし淳さんという方です。

Youtubeのチャンネル登録者数7.57万人(2021年3月17日現在)を誇る人気講師

・本も出版されています

 

エクセル兄さんの講座の良いところ

初心者が実際に自分で書けるようになるよう考えられた教え方

 具体的にはまずは日本語で書き出すという手順を必ず踏んでくれるので

 自分で1から書くときのハードルが下がります。

 また、同じことを毎回言ってくれるのも

 受講間隔が開いてしまった時などに嬉しかったです。

 私はこれでショートカットキーを覚えたり、忘れがちな記述を忘れなくなったりしました。

 

 ・構成がわかりやすい

 まず「この講座を見たらこんなことができますよ」ということを示してくださり、

 そのあと基本的な意味などの講義、すぐ演習という流れだったので、

 わかりやすく、飽きることもありませんでした。

 

私が受講した講座はこちら 

Excel VBA エキスパート認定への道 ~マクロ初心者から資格試験レベルへ &7つの自動化 マクロ を作る15時間

全体的に丁寧でゆっくりなので2倍で見て、

時々途中で止めて確認するのが丁度良かったです。

 

今年やりたいこと

引き続き勉強して、Excel VBA ベーシックを受けてみたいと思っています。

合格するためだけの勉強にならないよう、これからも自分で色々と調べ、

Excelの真髄で勉強しながら(大好き)引き続き作業を効率化していきたいと思います!

 

ちなみにExcelの真髄は練習問題を定期的に解いて復習しています。

全然書けなかったものも10回くらい書いたら書けるようになりました。笑

excel-ubara.com

 

引き続き頑張ります!