好奇心を大切に

本と映画と旅行が好きです。

【読書】エッセンシャル思考の感想 99%の無駄を捨て1%に集中する方法とそのメリットとは?

こんにちは!

好奇心旺盛で、色々なことに手を出しがちな私にはギクっとするような本を読みました。

f:id:sunathai:20200522185955j:image

「仕事を減らしたい…!」

「より短時間により良い仕事がしたい!」

「時間がない!!」

日々こんなことを感じている皆さんにオススメですよ!!

 

 

本書で学べること

エッセンシャル思考とは何か

本書には下記の通り書いてあります。

エッセンシャル思考は、より多くのことをやりとげる技術ではない。

正しいことをやりとげる技術だ。

出典:エッセンシャル思考 P22

色々なことに手を出すと何もかも中途半端に終わることが多いので、

必要最低限のことに集中すべきというのが筆者の主張です。

 

また、仕事をしていると、頑張るほど「頼れる人」と評価され、

様々なことを頼まれ必要最低限のことに集中できなくなってくるので注意すべきと言っています。

筆者自身、本当に大切にすべきことより仕事を優先させてしまった後悔があるようです。

 

どうしたらエッセンシャル思考で行動できるようになるのか

本書では、1-3のことが紹介されているので具体的にどうしたら良いのかということがわかります。

 

1. 見極める技術

自分の時間を作り、本当に必要なことを見極められるようにするためにすべきこと

本を読む時間(情報収集)、睡眠時間、遊び心が大事!

 

特に睡眠時間や遊び心は忙しい時期に犠牲にしがちじゃないでしょうか?

私も体育会系の変なストイックさがありますが、良くないってことですね…!

 

2. 捨てる技術

・「完全に明確」な本質的な目標を立てて行動する

・断固として断る方法

・既にお金が時間をかけてしまったものでもキャンセルする

 

どれも実践するのは簡単ではなさそうです…

既にお金や時間をかけてしまったものを途中で止めるのってすごく難しくありませんか??

私は「あんなにお金払ったんだから、もったいない!」と思って途中でやめられないです。

 

3. しくみ化の技術

エッセンシャル思考の人がやっている「しくみ化」の方法

・最悪の想定をして余裕を持ったスケジュールを立てることが大事

・少しの工夫でできる習慣化するためのヒント

 

「位置を変えるだけで日記が続く」というのにはハッとさせられました。

1年の半分くらい日記帳を空白にしてしまう私は即場所を変えようと思います。

確かにちょっと続けやすい工夫をすることで継続できることありますよね!!

 

漫画版もある

 

私はこちらを読みました。

まとまっているので、サクッと読めましたよ!!

 

感想

読んでいても、果たしてできるかなー?と思う点がいくつもあったので、

実践するのはかなり大変かもしれませんが、

時々読み返して実践できるようになりたいと思いました。

とりあえず次の繁忙期前には読もうと思います。