好奇心を大切に

本と映画と旅行が好きです。

【読書】転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

こんにちは!

少し転職を考えており、面白い本を読んだので書き留めておきます。

 

 

本の紹介

「終身雇用が当たり前ではなくなった現代、本当の安定を手に入れるにはどのようにしたら良いのか。」という問いへのヒントが書かれた本です。

 

どこが面白いか

この本の面白いところは著者のmotoさんの生き方が多くの人にとって新鮮なサクセスストーリーだというところだと思います。

長野県出身のmotoさんは新卒でホームセンターのレジ打ちからスタート(年収240万)し、今では本業で1000万、副業で4000万稼いでいるすごい方です。

最初のキャリアを聞くと、「ホームセンターで何があったの?!!」と思いますが、ホームセンターに入社する前の就職活動や幼少期のエピソードを知ると、根底の考え方が重要だということに気づかされます。

 

どんな人におすすめ?

「このままでいいのかな?」と感じるすべての方にオススメ

内容としては転職する気がない人にも役立つ「仕事への心構え」が書かれた本です。

もちろん何度も転職をされてきた実績やブログなど副業をされてきた経験をもとに書かれているので、転職や副業をする上でヒントになると思いますが、

今の仕事にどう取り組むことが自分の市場価値を高め、転職につながるのかということが書かれているので、すべての社会人・キャリアを考える人におすすめです。

具体的な内容

◎年収の大幅UPを実現する「軸ずらし転職」のやり方
◎転職に大切な「次の次の会社」を見据えるための思考法
◎採用を引き寄せる「転職エージェント活用/職務履歴書/面接」の実践テク
◎本業での経験を還流させて「副業⇔本業の好循環」を生む方法
◎副業収入を最大化させるTwitterブランディングの秘訣
◎転職と副業のかけ算で「1万分の1の人材」になる道すじ

出典:Amazon

  少しでも気になる部分があった方には一読をオススメします!

 

感想

「軸ずらし転職」や「自分を株式会社と考え経営目線を持つ」ことなど、自分が今まで考えたことのなかったようなことが色々と書かれており、面白かったです。

転職というとネガティブな動機で考えることもあるかもしれませんが、motoさんの考え方は違います。「今の仕事が嫌になったタイミング」で転職するのは良くないと書かれていたことも目からウロコでした。

何より今の仕事に全力を注ぐことの大切さにドキっとさせられました。

給料はもらうものではなく「稼ぐもの」

この意識を忘れず仕事をしていきたいです。